イビス モスクワ キエフスカヤ~空港アクセスと地下鉄が便利なモスクワのホテル~

ロストバゲージで到着日から疲労困憊のロシア旅行。初日モスクワのホテルは、キエフ駅前の「イビス モスクワ キエフスカヤ (Ibis Moscow Kievskaya)

モスクワ・シェレメチボ空港からアエロエクスプレスで、モスクワ・ベラルーシ駅に到着。環状線の地下鉄5号線の乗り換えて2駅と、空港からのアクセスも良好でした。

地下鉄キエフスカヤ駅で下車し、巨大なショッピングモール・エヴロペイスキー(Evropeisky)に寄り、ホテルに到着しました。駅から徒歩5分位です。

ホテルは最新の現代的な建物で、イビスだけでなく、ノボテル、アダージョといった他のアコーホテルズのホテルと同居しています。エントランスも共通で、5階で簡単なセキユリティチェックを受けると、道は3手に別れ各ホテルのフロントに続いています。

アコーホテルズはフランスのパリを本拠とする世界的なホテルグループで、私もヨーロッパ旅行では何度かお世話になりました。イビスは同グループの中で、宿泊料金が安い方で、日本で言うなればビジネスホテルに近い感覚のホテル。モスクワの宿泊は料金を抑えようとイビスを選びましたが、後で同じ場所ならばランクが少し上のノボテルにした方がよかったかなと少し後悔…。

部屋

モスクワのホテル、イビスモスクワ・キエフスカヤの客室

部屋はシングルルーム。おしゃれなブティックホテル風の内装で、何よりも部屋がきれい。ここで十分だったと思いました。部屋は広くは無いですが、日本のビジネスホテルほど窮屈には感じませんでした。

モスクワのホテル、イビス・モスクワ・キエフスカヤ客室、窓際

窓際のテーブル。デスクの下には空の冷蔵庫も。その左横にはタンス…、と言うか壁で仕切られた収納ラックが設置されていました。無料Wi-fi完備。

歯ブラシ・歯磨き粉、シャワーキャップと言ったアメニティ類はほとんど無く、ポンプ式の液体石鹸があっただけ。風呂はバスタブは無くシャワーブース。そのあたりが、ホテルのクラスなりと言った所でしょうか。

朝食ビュッフェ

翌朝、朝食で、ホテル内のレストラン・イビスキッチンへ…。

ホテル、イビスモスクワ・キエフスカヤ朝食、サラダなど

サラダ、ハム、チーズなど。

ホテル、イビス/モスクワ・キエフスカヤ朝食、ホットミール。パンケーキ...

パンケーキ、ハッシュポテトなどのホットミール。ホットミールは、この他にもソーセージや卵料理や野菜などもありました。

ホテル、イビス・モスクワ・キエフスカヤ朝食、パンとジャム...

パンやジャムはお洒落に並べられインスタ映えしそうな雰囲気。かつてイビスに泊まった経験から、たいして期待していなかったのですが、予想外の朝食の充実ぶりにびっくり。以前のイビスはコンチネンタルブレックファーストで、パンやコーンフレーク、ハムやチーズと言った冷たいものが中心の朝食でした。

私はマルセイユ、ディジョン、ブリュッセル南駅と3つのイビスホテルに泊まった事があります。その印象では、料金が安めで、部屋は必要なモノは備えているけど、素っ気無いバジェットホテルという雰囲気だったと思います。

だけど部屋も朝食も良くなっていました。アコーホテルズの公式ウェブサイトを見てみると、以前とは違い、かなりホテルのクラスが増えています。シンガポールのあのラッフルズも、私が大阪で泊まったスイスホテルも、今ではアコーホテルズ傘下のよう…。イビスは「バジェット」「スタイルズ」、そして今回私が泊まった無印イビスとも言うべき、3カテゴリーのホテルがあります。もしかしたら、ここ最近はイメージ戦略と言うか、売り方が変わったのかもしれません。

安いと言っても、公式や色々なホテルウェブサイトを見ると、1泊1万円前後のよう。でもホテル代が高いモスクワでは、まあ、こんなものなんじゃないでしょうか…。

部屋からの眺めはステーション&トレインビュー!

イビスモスクワ・キエフスカヤの客室から眺めるモスクワ・キエフ駅

部屋からはロシア鉄道のキエフ駅(キエフスキー駅)が一望の下に!駅前という事で期待していたのですが、期待通り。巨大なドームが立ちはだかっているのが、いかにもヨーロッパのターミナル駅っぽい風情。

ホテル・イビス・モスクワ・キエフスカヤ、部屋から眺め

キエフ駅とモスクワの街並みの眺め。解りづらいですが、写真の右上の丘陵地帯は雀が丘というモスクワの名所で、スターリン・クラシック様式の建築物・モスクワ大学も遠望できます。

ホテルから見たモスクワ・キエフ駅、共産圏っぽい列車

いちばん奥のプラットホームに何やら共産圏っぽい緑色の客車がやってきました。

ホテルから見たモスクワ・キエフ駅、列車から下車した人々

列車から下車した人々。

ホテル周辺

ちょっとホテルの周辺を見てみます。

モスクワのターミナル駅の1つ、キエフスカヤ駅

ホテルの目の前にある、ロシア鉄道、モスクワの9大ターミナル駅の一つ、キエフ駅(キエフスキー駅)。重厚な駅舎です。その名の通りウクライナのキエフ方面への列車が発着します。他にも、モスクワ・ヴヌコヴォ空港へのアエロエクスプレスや近郊列車も発着。

地下鉄は3号線、4号線、5号線のキエフスカヤ駅があり、多くの場所に1回の乗り換えでいけます。サンクトペテルブルグへの列車が発着するレニングラード駅は、地下鉄5号線でコモソモーリスカヤ駅で下車で、乗り換え無しでいけます。

キエフスカヤ駅前の大型ショッピングセンター・エヴエロペイスキー

そしてイビス・モスクワ・キエフスカヤとは道路一本を隔て、巨大ショッピングモールのエヴエロペイスキーがあります。中は日本のショッピングモールと同じような雰囲気で、海外の有名ブランドからスーパーマーケット、ユニクロまで多くの店が入っています。夜の10時まで営業。

中国東方航空モスクワ行きのフライでロストバゲージに見舞われたのですが、ホテルのすぐ近くにこのエヴエロペイスキーがあって、遅くまで営業していたため、とりあえず必要なものをすぐに買う事ができました。結果として、このイビスモスクワキエフスカヤで幸運だったと言えます。

モスクワの巨大ショッピングセンター・エヴエロペイスキーの夜景

エヴエロペイスキー、夜の風景。